八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 旧交をあたためる

Mar 18, 2008

旧交をあたためる

 年に一度、都内のホテルに泊まり、美味しい物をいただきながら、ゆっくりとおしゃべりする会が今年も開かれました。
みんな東京・横浜なのに、何故都内か・・・そう、以前はどこか観光地に泊まりにいっていました。でもやがて介護しながらのの人も出てきて、出来るだけ家の近くでとなったのです。
でもそんな人も二人、ここへ来て介護生活も終わりを告げました。出来ることを精一杯やってきたので、偉いなーって思います。
これからは私たち自身の健康に気を付けて、自分たちの老後をじっくりと考える年になったのだと思います。4月からは健康保険法も変わり、ますますお年寄りには厳しくなるようです。まだ先のことと思っていますが、これから先、適応年齢がどんどん下げられることも考えられます。1に健康2に健康・・・です。
精神的健康を保つため、大いにおしゃべりして東京の夜は静かに更けてゆきました。