八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ミョウガの梅酢漬け

Sep 17, 2011

ミョウガの梅酢漬け

 早いところではもう終わってしまったミョウガですが、八ヶ岳のような高原ではやっと取れ始めたミョウガです。でも一気にできて食べきれないとき、他の季節もミョウガを楽しみたいときは、梅酢などにつけておくと便利です。ミョウガは酢とであうとびくりするくらい紅く発色してキレイですし。
 刻んだミョウガを熱湯でサッとゆでこぼし、梅酢に漬けるだけ。梅酢の塩分が濃かったら酢薄めたり、ちょっと甘味を加えるとまろやかになります。私の梅酢は知り合いにいただきましたが、ほのかに甘く、紫蘇の実や生姜など漬けるにも美味しく重宝しています。
 漬けたミョウガは今、秋刀魚の押し寿司に大活躍。酢飯に刻んで入れるといい香りです。