八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日も美味しいランチ

Nov 09, 2011

今日も美味しいランチ

 今日は病院ボランティアの日。今朝は急に気温も下がり、あったかな恰好をし、持ち寄りランチにはお粥を向こうで作ろうと思います。
 今日の作業も落ち葉集めや、枯れた草花を刈り取って花壇の整理です。それらはみんな腐らせて堆肥としますが、ススキや長い茎はすべて10cmくらいの切って堆肥場に入れます。ここでは自分でできること、自分のやりたいことをします。私の仕事は押し切りで茎を切る仕事。丁度そこにいたこと、切る役が空いていたからですが、結構力がいります。
 そしてもう一つ、今日はインフルエンザの予防接種の日です。あらかじめ申し込んでおくと、ボランティアの特典として普通の3分の1くらいの費用で受けることが出来ます。申し込み忘れたのですが、今日来られない人がいたので受けさせてもらいました。一昨年はだるくなったのですが、去年も大丈夫で、今日も大丈夫・・・あっ、今日は午後からずっと眠くて眠くて仕方なかったのはこの性かな?
 予防接種の後にお楽しみランチです。作業をしながら火にかけておいた粥も出来上がり、今日は寒いので温かいお粥も喜んでもらえたようです。私はいつも手のかからないものですが、大きな栗の渋皮煮をたっぷり持ってくる方、ミニハンバーグあり、お稲荷さん、キノコごはん、おでん、漬け物等々。そしてカボチャをしっとりと煮て、生クリームをたっぷりかけたものが超美味しく人気でした。今日もまたまた沢山の種類のお料理をいただきました。