八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : すっかりと雪化粧した八ヶ岳

Dec 12, 2011

すっかりと雪化粧した八ヶ岳

 今日は久しぶりのアロマの講習会です。蓼科ハーバルノートまでのドライブはいつも楽しく、何度見ても、どの季節でもすばらしい景色です。鉢巻道路も原村あたりにほんの少し雪が残る程度でしたが、南麓の小淵沢から見る八ヶ岳より、北麓のエコーラインから見る八ヶ岳は一層白く雪をまとっています。行きは急いでいますので写真を撮る暇はありません。
 今日のテーマは私にとって最重要な課題です。「穏やかな老いを迎えるための予防と治療のアロマテラピー」ですからね。年とともに症状の出ることの多い乾燥肌、静脈瘤、鬱、記憶の衰え、しわ予防などの処方を学びましたが、完璧にはできなくても、できることははじめ、その症状が出てきたときにテキストを振り返ればいいとお思います。今日は12月のせいか人数も少なく、エリ子先生を間にして、テーマ以外にもいろいろに発展した講習となりました。私にはいろいろな処方箋を覚えることより、学びに行くこと、そしていろいろなお話を聞くこと、そして話すことが最大の老化防止だと思います。そんな場所があることが幸せです。
 帰りに頑張っているお友達のために『免疫力を高めるお茶』を処方して貰いました。エキナセア、レモンバーム、ネトル、レモンピールがブレンドされています。癖がなくさっぱりとしているので、気分が優れないときでも飲めそうです。 
 おおいに気分転換して、夕暮れの景色を撮りながら帰ってきました。

          蓼科山


 南麓に戻ってきたときにはいつも見ている八ヶ岳は赤く染まっていました。やはりこの姿を見るとほっとしますね。今日も楽しい1日をありがとうございました。感謝。