八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ローズの香りに包まれて

Jan 13, 2012

ローズの香りに包まれて

 今日は蓼科ハーバールノーとのシンプルズレッスン日。なんと午前と午後を間違えてしまい、あわてて出かけました。
でもそんな私を迎えてくれたのは、部屋中にいっぱいに広がるふくよかで優雅なローズの香りでした。 今日のテーマは「言葉を超えて魂に届くローズの香り〜それは魔法のように〜」です。先程まで今日のお客様を迎える準備であわただしくメーキングしていた私のスイッチが、この香りで一瞬にし魔法にかかったかのようにリラックスモードに切り替わりました。
香りが苦手だった私が一番苦手だった香りが人工的なローズ系の香りでした。そんな私がアロマを勉強し始めて、一番最初に虜になったのが皮肉にもピュアなダマスクローズの香りでした。やはり自然でピュアなものは、香りとしてだけでなくもっと深いところで私を虜にさせたのでしょう。ローズの精油はとても高価ですが、その1滴の効果は美容にも精神作用にも十分すぎるほど効果を発揮してくれます。席に着くとすぐにエリ子先生が回してくださった0.5%のロースオイルをたっぷりと手や腕に塗り、贅沢な気分を味わいました。
最後のおやつはバラの香りの蜂蜜をたっぷりとかけたワッフル。バラの花びら(ドライ)を細かくしてたっぷりと漬け込んだバラ蜂蜜です。甘みのないクリームと贅沢なバラ蜂蜜が温かなワッフルを包み込み、素晴らしハーモニーとなって口の中にとけ込んでいきました。ドライローズもこんな使い方できたのですね。
 そうそう、私がもう一つ好きな香りはと聞かれたらそれはネロリの香り。オレンジの花から抽出されるこちらも大変貴重な精油です。心には鎮静やリラックス効果があり、お肌には新しい細胞の成長を著しく促し、弾力を改善してくれます。
今日はあわてて出かける事になり、それに13日の金曜日でした。気持ちを落ち着けるためにネロリウォーターを一噴きして、良い香りをかいで出かけました。
 そうそう、みかんの花咲く時期にみかん畑に行くと、ネロリ(ビターオレンジの花から採る)に似た香りに包まれる事ができますよ。今ではみかんの産地でみかんの香り体験などもしているようですね。真っ白な花は花嫁さんの髪飾りにしたほど清楚です。話はローズからネロリにずれてしまいましたね。でもどちらも本当に幸せにしてくれる香りです。今夜はお土産にいただいたローズオイルを塗って休みます。