八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 輪を大切に

Feb 13, 2012

輪を大切に

  今日はご近所さんとのランチタイム。みっちゃんが用意していくれた美味しいお料理と少しの持ち寄りに舌鼓をうちながらも、おしゃべりも途絶えることなく。この器用さは見事なものです。
 でも、なずびの花のごとく、私たちのおしゃべりには万に一つの無駄もなく、このおしゃべりの中に、今まで知らなかったことが多くあり、年金、健康保険、生命保険、病気、病院の情報もありしっかり覚えておかなくては。
ただこの覚えておく・・・という機能にちょっと問題ありなのが心配です。
 でもしみじみ思うのです。これから高齢者社会になり、いつまでも私たちも若い人におんぶやだっこは出来ません。地域の輪と和を大切にして、高齢者は高齢者同士助け合い、励まし合い生きて行かなくてはなりません。そろそろ高齢者の仲間に片足を入れはじめた私たちも、色々な輪を大切にして、いつまでも楽しく生きたいですね。