八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雪下人参スープ カプチーノ仕立て

Apr 21, 2012

雪下人参スープ カプチーノ仕立て

 雪下人参は冬の間に糖分をため込んでとても甘みがあります。この時期には必ず「雪下人参スープ」を作ります。あるレシピは人参の臭いを消すためにトマトを加えるようですが、私は人参の風味を残したいので、材料もシンプルです。

雪下人参スープ

材料:
雪下人参 タマネギ お米 スープストック オリーブオイル又はバター 牛乳 ペッパー(ブラック ホワイト グリーン レッドのミックス)
  1. タマネギはみじん切り、人参は半月の薄切り
  2. タマネギを焦がさないように蒸らし炒めする。
  3. 更に雪下人参、お米も加えしんなりする位じっくりと炒める。
  4. カロリーを落としたいときは2は省いてもよい。但し人参のビタミンAは油分と一緒だと吸収されやすくなる(ニンジンを生のまま食べるのでは10%しか吸収率はありませんが、茹でると47%、さらに油で炒めると一気に80%となるそうです。)ので私は良質のオリーブオイル少々を使って炒めます。
  5. スープストックをヒタヒタになるまで加え、人参やお米が柔らかくなるまで煮る。急ぐときは圧力鍋、時間のあるときは保温鍋や鍋カバーでエコクッキング。
  6. 塩、胡椒で味付け、ミキサーに掛け、濾してできあがり。
  7. 温めたスープカップに盛ったら、牛乳のホイップをのせペッパーを振りかける。
  • 今回のスープストックは鳥胸肉ハムを作ったときのゆで汁です。鳥を漬け込んだ塩麹でスープにも適当な塩分がありました。
  • 野菜の味を楽しむ、素材が淡泊な味の時はお米でとろみをつけると味を邪魔しません。