八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 春の目覚め

Apr 23, 2008

春の目覚め

我がペンションの裏庭に山野草が咲き始めた。
数日前に蕾だったシラネアオイが2輪咲いた。コミヤマカタバミも落ち葉の下から白い花を覗かせていた。あわてて落ち葉をどけてあげる。
ヤマシャクヤクにも蕾がつきました。たぶん赤。白は昨年の工事で踏まれてしまったので見あたらない。レンゲショウマや、キレンゲショウマは出てくるでしょうか。心配。
夏にはほとんど陽が当たらなくなる、この裏の林も、今はまだ葉が出ていないので、とても明るい。この時期までに咲く山野草には向いている見たいです。
表のハナモモの木の下にはカタクリが咲きました。

      シラネアオイ              コミヤマカタバミ

          ヤマシャクヤク              カタクリ

 花壇には今クリスマスローズが元気に咲いています。その周りには、沢山の宿根草の芽が出ています。
その一つ一つに思いでもあります。色々なお家の庭で、株分けの時にいただいてきたものが多いからです。黄花イカリソウも、シロバナ桜草も蕾があがってきました。宿根草には「今年も咲いてくれるかな?」という楽しみがありますね。