八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雨の桜巡り

Apr 23, 2012

雨の桜巡り

 昨日も今日も冷たい雨が降っています。どこも桜の満開を迎えたのに残念。で、今日は雨の桜巡り。人もほとんどいない、静かな静かなお花見でした。

真原の桜並木→藪内正幸美術館→清春芸術村→蕪の桜並木

桜は雨に濡れていると桜色が鮮やかに見えます。しずくをまといながら、けなげに咲く胴吹きの桜に感動。


            神宮川沿いの桜並木にて


 清春芸術村にて。幹の根元はもう岩のよう。そんなところからも咲いています。

雨の日の桜巡り アルバム

 ついでにカタクリの群生地ものぞいてきましたが、以前より大夫減っていて、今まさに掘ったばかりという盗掘跡をみてがっくり。そんなことをして持て帰った花を見て、毎年罪悪感を覚えないのでしょうか。