八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 元気な庭

Apr 25, 2012

元気な庭

 昨日もかなり暖かくなりました。まだそのままだった横と裏の花壇の落ち葉をどけると、色々な草花の芽が出ています。そっとそっとどけてあげます。毎年どの当たりが何の花だったかを見当付けるのですが、それでも大切な可愛い芽を傷つけてしまったりでしたが、昨年mayumiさんが可愛いフラワープレートを作ってくれたので、今年はそれが立ててあるので大丈夫! 山野草は大きくなるのも、増えるのも遅く、種をまいたら何年後に咲くのやら。そんなこと言いながらも、咲いたお花から種を採ったり、お友達に頂いたりで、コマクサ、レブンソウ、カタクリ、キレンゲショウマ、サラシナショウマ、クリンソウ、シラネアオイなど種をまきました。咲くのは何年か後ですが、とりあえずみんな発芽して欲しいナー。今はキレンゲショウマ、レブンソウ、クリンソウが芽を出しました。


     黄花カタクリの蕾          サンカヨウ いつ白い花をのせるかな?


       二輪草 今は一輪だけどしっかりと右下にもう一つ蕾を付けています。