八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日の庭

May 10, 2012

今日の庭

 さて、今日も小さな庭と裏の林を一回り。何が見つかるでしょう。


 林の下の落ち葉の上で綺麗な色が光っています。小さな水色の花が今年も咲きました。今までハルリンドウと思っていたのですが、よく見ると下に卵形の肉厚の葉が見えていますので、これはフデリンドウですね。


 こちらh木々の下の暗いところに咲く斑入りアマドコロ。でも今日は差した陽のスッポトライトを浴びています。


 さてこちらは石垣と建物の間の小さな小さなシャドーガーデンで見つけた赤紫の花。花や葉の形はツルニチニチソウですが、今までこの色は見たことがありません。調べてみたらビンカ ミノール(ヒメツルニチニチソウ):アトロプルプレア という種類だそうです。これもどこからかやってきて根付いたのですね。素敵な色なので大切にしなくちゃ。


 最後は裏庭で風に揺れる八重のヤマブキ。楽しいそうです。