八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 雨の日はリサイクル

Apr 24, 2008

雨の日はリサイクル

昨日は汗ばむほどだったのに、今日は冷たい雨。
午前中乗馬行っても、横なぐりの風に覆い馬場でも雨が当たる。とは言っても冬の寒さとは違い、レッスンの最後の方では少し汗が出ました。なんだか今日はお馬さん、良く躓いていたな。

 こんな日は庭仕事も出来ないし、家の中で細々と整理を。
少し前は省エネでもリサイクルでも、こんな事まで出来ないわ、と思っていたことでも、今はやらなければならない時がついに来てしまいましたね。
当たり前にもらっていたレジ袋も、最近は出来るだけもらわずに、マイバックなどでは入りきらないので段ボールに詰めて運びます。でも段ボールだとつい詰めすぎて、「おっと持てない」なんていうことも。(笑)
たまにもらうレジ袋は貴重品で、切れてしまったものは再生(スーパーで一枚1円でひきとってくれる)、綺麗なものは次のお買い物や必要なときの為に、中が濡れたり汚れたものは生ゴミ入れにして、生ゴミはスーパーに運び堆肥へ(一日一回5円)。
リサイクルも新しい材料で作るより、コストや石油が多くかかったりすることもあるようですが、とりあえずはアルミ缶とペットボトルと発砲トレイはリサイクルへ。これから暖かくなると、ペットボトルが毎日山のようにゴミ箱に捨てられます。このシールを剥がし、洗い、乾かすのは時間と場所をとり大変です。せめてシールを剥がして捨てていただけたら嬉しいです。お願いしちゃっても良いでしょうか?