八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 病院の庭

May 30, 2012

病院の庭

 この時期病院の庭も、色々な花が咲きそろいどこを見ても綺麗です。
暖かくなり、庭に出ていらっしゃる患者さんんも増えてきますので、皆さんも庭仕事に精が出るようです。今日も看護師さんに車いすを押して貰っている患者さんは、看護師さんにお気に入りのお花を切って貰っています。娘さんらしき人に車いすを押して貰っている患者さんは、たまたま近くにいた私に、一つ一つお花の名前を確認してこの庭を楽しんでいらっしゃいました。「何かお好きなお花をお切りしましょうか」 と声をかけてみましたが、お部屋にはお花が沢山あるので今は良いそうです。


          ルピナス、ポピー、麦がさわやかに揺れています。 


            栃の木にピンクの花が沢山咲きました。 


     真っ白なマーガレットの向こうには赤い道具小屋と手作り煉瓦テラス

 今日の持ち寄りランチに、私は塩麹でした味を付けたニラ肉団子と韓国風サラダ。

 午後は栄村・津南支援の担当者2人と役員さん2人で打ち合わせ。どんな花壇を作るかの設計図作りや植える苗のレイアウト。そして作業をする当日の日程など、木漏れ日の下で話し合いました。

 4時頃にケーキを持ってお迎えに来てくれた主人とみんなでお茶をして解散となりました。