八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 焼き茄子が美味しい季節になりました。

Jun 09, 2012

焼き茄子が美味しい季節になりました。

 ここ八ヶ岳ではまだできませんが、お店には暖かい地方の美味しい茄子が並んでいます。野菜の中で私の好きなものの上位に上がるのがこの茄子です。
茄子は油と相性が良く、素揚げや天ぷらや肉詰めフライは最高ですが、カロリーを考えると最近は焼き茄子で頂くのが一番かな。昔は網の上でころころ時間がかかったものですが、今は電子レンジがあるので便利。電子レンジ調理はいまいちと思っている私ですが、焼き茄子の時はいいナーと思います。
でも、電子レンジで柔らかく火を通したら、オーブントースターやグリルでこんがり焼き目をつけることを忘れないでください。香ばしく、皮もスルッとむけますよ。
さて、今日はどんな薬味とタレで頂きましょうか?


縦に切れ目を4.5本入れてぬれたままラップに包む   3本で5,6分チン! 

オーブントースターの高温かグリルでこんがり焼きます。


   熱いうちにするっと皮を剥きましょう。      切らずに焼き茄子は裂きましょう。

 よく熱い焼き茄子を水道の下で剥くのを見かけますが、見ずっぽくなるので、熱いときは竹串などで皮を持ち上げると向きやすいです。冷やすときは氷の上にラップし敷いて、その上に並べれば直ぐに冷やせます。