八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 仕込みの日

Aug 11, 2012

仕込みの日

 今日は午後からの雨の予報でしたが、意外に昼間はお天気が良く、爽やかな一日です。バイクの方もぬれることなくご到着。夕方からぱらついた雨もそれほどでもなく、どうせならもう少しお湿りが欲しかったくらいです。
  今日は先のメニューの仕込みが重なり、一日中立っていました。お肉屋さんからは豚バラ肉や甲州ーワインビーフが届き、バラ肉は塩麹に漬け込んだり、牛の塊肉は脂や筋を取って明日のために煮込みはじめます。一晩置いて、上に浮いた脂は、一晩置いて固めて、それを取り除いてビーフシチューとなります。カロリーが心配な方もご安心ください。
 夕方、滾々とわき出る湧水で鱒を育てている「やま里」さんがマスを届けてくれました。これは塩、砂糖、ハーブを塗り込んで一晩置きます。明日塩抜き、乾燥をして薫製となります。

 今日は3日前に仕込んだバラ肉がメイン料理です。じっくりと低温で茹でたバラ肉からはしっかりと脂が抜けて、バラ肉とは思わなかった方もいるほど。