八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 毎日眺める庭

Apr 28, 2008

毎日眺める庭

 忙しい日々の中で、今の慰めは庭に咲く花たちを見ること。
今は春一番の福寿草、カタクリが終わり、ポリアンサス、水仙、ムスカリ、ビオラ、スミレ、クリスマスローズなど、花壇の春定番のお花が賑やかに咲いています。
桜草がピンクの蕾を付け、もうすぐ咲きそうです。ギボウシがあちらこちらにとんがり帽子のように土から顔を出し、オダマキ、トラディスカンティア、クレマチス、都忘れが次に控えています。
 裏の林の山野草は、クマガイソウ、レンゲショウマ、エンレイソウ、クリンソウ、ウバユリが芽を出したり、葉を出しました。山吹は毎年長く枝を出すようになり、あちらこちらに増えているようです。花の少ない林の中で、黄色が鮮やかです。

 今日ご近所の方と知り合いになりました。我が家が越してきたときからあった別荘の方ですが、私がお話をするのは今日が初めて。先日お泊まりになったお客様が縁で、今日は訪ねてきてくださり、お話をする機会が出来ました。なんだか色々な好みが似ていて、お仕事の合間の短い時間でしたが、お話が盛り上がりました。 夕方早速フシグロセンノウの苗を分けていただきました。
夏にはきっと写真のようなお花が咲くでしょう。明日はペンション仲間の方から増えた山野草分けていただく予定です。裏の林の中も、段々山野草の種類が増えてきます。
庭に欲しいなーって思うものが、こうして身近な方々から分けていただけるなんて幸せです。