八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : いちご大福

Jan 02, 2008

いちご大福

今日は娘がいちご大福に挑戦。私も以前に作ったのですが、久々に生協のMioにレシピが載っていたので娘が作りたいだろうと、とって置いたのです。和菓子は苦手の私ですが、こしあんでいちごが入っているので、いちご大福はセーフです。




いちごを16g位のこしあんで包んでおく。








白玉粉100g、砂糖100g、塩少々、水180CCをよく混ぜてサランラップをかけて電子レンジで1分。取り出しよく混ぜて1分。さらに混ぜて30秒。






片栗粉を敷いたバットの上に出して温かい内に広げる。







餅の8分の1を一個分としてあんこで来るんだいちごを包む。手にも片栗粉をつけて。




ハイ、できあがり!! (Tongue)

でもこのレシピ、皮が少し甘すぎです。皮は甘くない方が良いですね。ネットで見るとまわりのお餅にお砂糖の入らないレシピや少ないレシピもあります。甘いのが苦手な人は参考してみてください。