八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 朝は野鳥の目覚めと共に

May 17, 2008

朝は野鳥の目覚めと共に

 今日はいつもより1時間早く起きました。
ベランダはもうアカゲラやリスが餌を食べていました。
最近はクルミを置いておかないで、来たときにベランダの戸を少し開けて、クルミを転がしてあげます。はじめは驚いて飛んで逃げたのですが、今は横目でチラッと見て、落ち着いたものです。
そして戸を閉めると、おもむろに取りにやってくるのです。
今日もこちらを見ながらひまわりの種を食べ、毛繕いをしたりしていたのですが、もうお腹がいっぱいなのか、クルミを取りに来ませんでした。テイクアウトもナシです。

餌台でひまわりの種を食べながらチラとこちらを     窓からクルミを見せびらかす私

 
 さてさて1時間早く起きても、こんなことして遊んではいられません。早朝から大会のために馬術競技場に行っている8人の乗馬クラブの方々のお弁当を作らなくちゃ。
今日はロールサンドにおにぎりの和洋折衷弁当です。これを食べて頑張ってね!!
 この後、8時から残っている方々はゆっくりと野鳥やリスを観ながら朝食です。
夕べ一時降った雨もウソのように、今朝は良いお天気。
今日一日またバードウォッチングを楽しめますね。行ってらっしゃい!