八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : キャンドルナイト

May 29, 2008

キャンドルナイト

 今年も 夏至のキャンドルナイト の日が近づいてきました。
小淵沢のペンションでは年々盛り上がりを見せ、今年はペンション振興会でイベントを開催することになりました。
手始めとして、25日(月)には仲間が集まって廃油を利用したキャンドル作りに挑戦しました。私は用があって参加できませんでしたが、綺麗なキャンドルが出来たようです。
ついでにイベントに出演協力してくださる方の紹介もしましょう。

杉山亮さん
 東京都利島村の保育園など7年間保育に携わる。30歳でおもちゃ作家になり、40代からは児童書や絵本のテキスト作家に。2006年から山梨県小淵沢に住み、ものがたりライブなども開催して活躍している方です。詳しくは なぞなぞ工房 をご覧ください。

山ハゲさん(里山料理と天ぷら)
 愛知県小原村の山奥の美味しい天ぷら屋さんです。
小淵沢からは2時間半かかりますが、小淵沢食いしん坊倶楽部の仲間と食べに行くほど美味しく、楽しい天ぷらやさんです。普通のお宅に招待されたような温かさと、こだわりのプロの味。そして食後には恒例のギターの弾き語り。懐かしい歌をみんなで歌います。今回はわざわざ小淵沢に出向いて友情出演してくださるのです。
 あっ、残念ながら美味しい天ぷらは付いていませんので、食べたい方は愛知県小原村まで出向いてください。その価値ある天ぷらですよ。ある日の献立は山菜などの和え物、お浸しなど数品と大きな茶碗蒸し、その後なんと11種類(エビ、キス、鮎、山菜、かき揚げ・・・など)の天ぷらと炊き込みご飯とナメコ汁でした。

  • 1日1組8名まで、お昼のみ。4000円(税込み4200円)のコース。
  • 0565−65−1739



  •  前書きがすごーく長くなってしまいましたが、キャンドルナイト紹介でした。 下記の日程ですので、ペンションに泊まって一緒にキャンドルナイトを楽しみませんか? 参加お待ちしておりま〜〜す。

      キャンドルナイト

  • 日時/6月21日(土) 午後8時より
  • 会場/ペンション月下草舎(電話:0551-36-4801)
  • 参加費/500円(中学生以下無料)
    1. プログラム

  • 杉山亮さんのものがたりライブ
  • 山ハゲさんのミニコンサート
  • 歌声喫茶 ギター生伴奏付
    1. 主催/小淵沢ペンション振興会100万人のキャンドルナイト実行委員会

    キャンドルナイトとは? こちら 公式HP をご覧ください。