八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 一日花

Aug 02, 2008

一日花

 朝、水をまくとヘメロカリスが「おはよう」とでもいっているように咲いています。
夕方、水をまくともうそれはしぼんでいます。一本の茎に4,5個のつぼみを持ち、一日一つずつ咲き、それが終わるとまた次のつぼみを付けた茎が伸びて、次々と花を楽しませてくれます。そういえば夏にはこうした一日花が多いですね。ムクゲ、芙蓉にオシロイバナ・・・そうそう先日園芸店でオシロイバナの苗を売っていたんです。昔はどこの庭先にも、道端にも咲いていて、黒くなった実をつなげてネックレス等を作って遊びました。あの懐かしい匂いを楽しみたくて、それを買おうと思って忘れました。まだ売っているかなーー?
 一日花がその日を終える頃、お客様がチェックインされます。
懐かしい再会だったり、初めての方との出会いだったり。そして今夜もお客様と私たちの一期一会を大切にしたいと思うのです。ご一緒する時間は一日花のごとくですが、これからも沢山のつぼみを付け、年を超えても何度も咲くことを願って。

  3年ぶりにご主人様との思い出を胸に     今日は入笠山、明日は茅が岳登山です

 また一段と元気でお茶目になったMちゃん    お花の写真を撮りに入笠山や甘利山へ