八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日の野菜、そして夕顔

Aug 12, 2008

今日の野菜、そして夕顔

 今日もお友達畑で朝の収穫。今日は急いでなすとピーマン。
相変わらず傷のないつやつやナスが10本とピーマン350gトマト3個を収穫しました。
帰ってくると農家のおばあちゃんが軽トラで野菜を売りに来ました。ご近所の方も買っています。私は夏野菜は畑で採らせていただいているので、コンテナ1杯のタマネギを買いました。戻ろうとすると大きな大きな夕顔を買って欲しいといわれました。
ペンションで使うにしても大きな夕顔です。
今夜のスープはコーンスープの予定でした。でも夕顔は夏バテに良い素材です。それにこうして大きな実ですから、なかなか都会の家庭では使わない素材です。今夜のスープは変更して夕顔スープに。
で、太っ腹のところを見せて「良いわ、これ買います」・・・と言っても300円です。今夜はこれで冷たいスープを作ります。
 夕顔は、カルシウムは牛乳の3倍、食物繊維も多く、疲れのもとになる老廃物を、体の外に出す働きがあります。このため、夏バテ防止にも効果があるのです。その上安い野菜です。でも夕顔にはほとんど味がありません。だからこれを美味しくいただくのには、美味しい出しが必要です。たっぷりの昆布とお気に入りの鰹節で出しを取り、鳥の挽肉、舞茸、春雨と共に下ゆでした夕顔をこの出しで煮ます。中華風も美味しいのですが、今日は次のメニューがこってりなので、和風にさっぱりと。良く味が染みこんだら吉野葛でとろみをつけて冷やします。お夕食の時、夕顔をを知らない方にお見せしたり、半分以上残った夕顔を子供さんが抱えてみたりしていました。


   今日で3泊目のリピータK様です。    近くでゆっくりと県内からのお客様。歴史を尋ねて
                                      歩きます。