八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 金風と蕎麦の花

Sep 09, 2008

金風と蕎麦の花

 八ヶ岳の麓は稲が黄金色に輝き、真っ白な蕎麦の花が咲く季節になり、 秋らしい爽やかな空に、山々も綺麗に見えました。
蓼科ハーバルノートに用があり、出かけようとしたときに、主人に「今日はお天気がよいから蕎麦の花でも撮ってきたら」と言われカメラを持って出てきて本当に良かったです。
 稲は黄金色の実をつけ、キラキラと輝いています。こんな事からこの時期吹く風を「金風」というそうですが、五行説で秋は金に当たるから・・・金風=秋風だとも。それにしても今日の景色に金風はピッタリです。
 次は蕎麦畑の綺麗なところを通って帰って来ました。
ここは毎年段々の蕎麦畑が綺麗なところです。今がまさに満開、早くても遅くても綺麗な写真は撮れません。ほんのわずか、花が実になっているのを発見。実になりたては真っ赤なのですねー。初めて見ました。
この蕎麦畑からは八ヶ岳は勿論、南アルプスも富士山も綺麗にみることが出来ました。

蕎麦畑の景色はアルバムでご覧下さい。