八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お餅つき

Dec 28, 2008

お餅つき

 いつも月日の経つのが早いと感じていますが、師走になるとそれが一層早くなり、光のように流れていくようです。
 今日はKさん宅の恒例のお餅つき。昨年は家族で参加して楽しませていただいたのですが、今年はゆっくり参加することができません。とても残念ですが、お餅はついていただいて、私がそれを取りに行くだけとなってしまいました。
 11時30分頃Kさん宅に到着すると、丁度最後のお餅をついていいま した。これは、これからみんなで食べる用で、我が家のお餅はのしもちとなって出来上がっていました。家の中にはいると若い人の多いこと多いこと。今日はベトナムからの留学生さんが沢山みえていたのです。台所覗くと、こちらでも学生さんがなにやら調理中。今日はつきたてのお餅だけでなくベトナム料理も出てくるようです。興味津々で学生さんに聞いてみると、油揚げの中に、もやし・キャベツ・ニンジンを刻んで小麦粉であえたものを詰めて、これを油で揚げているそうです。そしてトマト味の唐辛子ソースをつけていただきます。このピリ辛ソース、最初は結構辛く感じるのですが、この揚げ物につけると丁度良いのです。これにヒントを得て、私も何か真似てみたくなりました。
 つきたてのからみ餅(きな粉、小豆、ゴマ、おろし大根)、揚げたてのベトナム料理(名前を聞き忘れました)、けんちん汁、持ち寄りのお料理・・・沢山並んだお料理を留学生さん、ご近所方、ボランティア仲間の方と一緒に私もいただき、ついていただいたのしもちを持って帰ってきました。これでお正月の準備がまた 一つ出来ました。感謝。
 到着してあわててお餅つき風景を撮ったので(凄く言い訳ぽい)、露出を間違え、肝心なお餅つきの写真がこんな写真しか有りません。お餅つきで汗を流した方々、本当にごめんなさい。m(_ _)m
 Kさん、また次のイベント楽しみにしています。