八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : Seedos & Roots 種と根

Feb 20, 2009

Seedos & Roots 種と根

 昨日からの雪は15cmほどつもり、まだ除雪も充分でない道を車で出かけます。水分をたっぷりと含んだ重たい雪は、4wdでスタッドレスタイヤでもお構いなしに滑ります。あちらでも、こちらでも車が立ち往生し、除雪車が必死で雪をかいていますので、時に大きな雪の固まりが道に転がってもいます。何度も引き返そうと思ったのですが、遅れてやっと、やっとハーバルノートにたどり着きました。
 今日のSimples Lessonは『Seedos & Roots 』種と根の勉強です。
 種は風に水に人の手により、時を得て大地へと落ちる。小さな体には、生命の設計図と当座の糧をしっかりとくるみ、旅立つ。根は大地から水を貰い、種をふくらませる。
 本当にこの言葉通りですね。このエネルギーがいっぱい詰まった種と根を私たちは上手に利用する方法を学び、利用します、というよりほんの少しを利用させていただくのですね。
 アニスやディル、キャラウェイなどのシードは身近にあって、パンやお菓子やドレッシングなどに利用しますが、これを数粒口に含むとお口の中が爽やかになり、口臭も防げます。
 根は日常の中でも沢山の野菜として使っていますね。ショウガやゴボウ大根など。根菜は体に良いと、最近と必ず摂るようにしているものです。他にはターメリック、リコリス、ダンデライオン(タンポポ)などがスパイスやお茶として使われています。今日はダンデライオンのコーヒーをいただいてきました。これから春になると抜いても抜いても出てくるタンポポ。邪魔にばかりしないで、春の恵としていただいたらいかがでしょう。タンポポの葉も苦いけれど、春の山菜にもある「苦み」、これは体にたまった毒を出すデトックス効果があるそうです。運動不足で、ついつい食べ過ぎた冬を過ぎた体には春に恵を!
 今日のワンプレートはディルシード、タマネギ、クリームチーズを入れ焼き込んだふかふかのパンとショウガとマンゴのデザートでした。このパンは是非自分でも焼いてみたいと思うほどの美味しさでした。クリームチーズ、タマネギも練り込まれていますが、表には出ないで、ディルを引き立て、良い風味を醸し出していました。マンゴーとショウガの相性も抜群でした。

 午後は直ぐにお仕事です。花粉症に良いと買ってきたハーブをブレンドしてハーブティーを入れて一休み。入れたハーブはネトル、エキセナ、アイブライト、エルダーの4種です。特に癖もなく飲みやすいティーです。大阿蘇万能茶と気分によりの見分けてみたいです。