八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : またまた

Apr 02, 2009

またまた

 夕べからもの凄い音を立てて風が吹き荒れていました。そしてまたベランダや車がうっすらと雪化粧。お客様が感激するほど山々が綺麗でした。
でもとても風が冷たいです。午前中はたん歩゚歩゚のりぃさんと乗馬です。今日は一般の人も一緒でした。今日は何となくお馬さんとしっくりといって、気持ちよく乗れました。
 帰りにカッコウでゆっくりとしていこうと思ったら主人から直ぐ帰れコール。午後からといわれていた工事の人が来ていました。午後から本格的に工事。お隣との堺にフェンスがあって、クレマチスを絡めていのですが、ソヨゴの根が張って、それを押してフェンスが傾いてしまったのです。塀のそばには大きな木は植えてはいけませんね。結局フェンスを外し、花壇を3分の1ほど削り、土留めに枕木を重ねる大工事になりました。芽を沢山付けて絡まっていたクレマチスも外すことが出来なくて、切れた蔓でたくさんの挿し木を作って、また絡めます。
 まだまだ寒くて庭仕事をしたい気分ではないのですが、そろそろはじめないと!