八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 失敗は餌の素

Apr 17, 2009

失敗は餌の素

 このところ焼きたてパンの匂いでめざめ、ホームベーカリーの蓋を開けるのが楽しみ。今朝はヨーグルト、クルミ、レーズンたっぷりのライブレッドに挑戦したので、その出来にワクワク期待しながら蓋を開けると「あれ?」
粉の上にクルミやレーズンが載ったままで、下の方は少し焼けて、あとは粉のまま。主人は「壊れたんじゃないの?」と冷ややかに言うのですが、私は直ぐピーンと来ました。そうこねる為の「羽根」を装着し忘れたのです。見ると調理台に上に乗っています。
あー勿体ない、粉も良い粉だし、クルミたっぷりなのに。私がぼやいていると、主人が「それでバードケーキ作ったら」と。凄い!それ良いアイディアじゃない!まさしくバードケーキの材料だし、クルミが入っていればリスのアルルだって喜ぶはず。
あら熱が取れた頃、まとめるためのマーガリンを足して、焼けている部分も粉の部分も一緒にこねて見たら、本当にいい匂いの、美味しそうなバードケーキが出来ました。沢山出来たので冷凍保存。
アルルは大喜びでテイクアウトしていきました。この様子は波留美カフェテラスにTAEKOさんが投稿してくださいました。