八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 植物油で柔らかな肌を

Feb 01, 2008

植物油で柔らかな肌を

今日は蓼科ハーバルノートで 〜植物油で柔らかな肌を〜 のレッスン。 アロマのキャリアオイルとしてホホバ油とシアバターを主に使っていたのですが、今日はヘーゼルナッツ油(ノアゼット) ローズヒップオイル アルガン油 オリーブオイル 小麦胚芽油 ホホバ油 イブニングプリムローズ(月見草)オイル カレンデュラ油 セントジョーンズワート油についての勉強です。なかなかこれだけのオイルは揃えられないし、使い切れなければ酸化してしまうので、 今日のような講習で色々使ってみることが出来るのは嬉しいことです。
一つ一つを肌に付けてみると、肌への浸透、しばらくしてからの肌の感触・・・それぞれのオイルによって大夫違います。「わー絹のようななめらかさ!」などと感想も飛び交います。
 最後は講義で勉強した組成や効能を頭に入れながら、今、自分が欲しているオイルを作ります。私はこの寒さで乾燥して痒くなってきた肌のためのオイルを作りました。ローズヒップやアルガン、月見草に痒みに効くカレンデュラ油をブレンド。カレンデュラ油(キンセンカの浸出油)のオレンジが綺麗なブレンドオイルが出来ました。
今日のおやつは エスプレッソムースにクルミのキャラメリゼ添え。 濃厚でリッチなお味でした。 幸せ!!

     
皆さん、どんなオイルをブレンドするのかしら?  エスプレッソムースにクルミのキャラメリゼ添え
                
                  いつも棚の上で講義を聴いている(?)ここの主です。