八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 病院の庭

Sep 02, 2009

病院の庭

 久しぶりのボランティア。雑草の多い夏も皆さんが頑張ってくれていたのでしょう、とても手入れも行き届いて花壇も綺麗でした。
皆さん、ご苦労様でした。
今日はまた、ハーバルノートの生徒さんで、松本や飯田からの方がボランティアのメンバーとして加わってくださいました。また平均年齢が下がりそうです。
9月はほろ酔い勉強会(鎌田先生と内藤先生の対談)、病院祭・・・と行事が続きそうです。楽しみです。
今日は庭に大きく育ったフェンネルの種を摘んできました。干してフェンネルシードを使います。またKさんからシャドークイーンという皮も身も紫のジャガイモをいただきました。今までの紫じゃがいもよりも3倍のアントシアニンを含むことと、調理後も鮮やかな色が落ちないところが特徴で、高級ホテルなど業務用向け食材らしいです。早速お料理に使ってみて、また紹介したいです。またNさんからはしば漬けように沢山のミョウガをいただき、サンマ寿司を持っていた往きより、帰りの方がずっと重たくなったボランティアバッグです。

       
   
午後は病院の近くに住むお友だちと久しぶりにおしゃべり。汗も流して、お口の運動もした楽しい一日でした。こんな日に感謝。