八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : デジカメ日記

カテゴリー : デジカメ日記

このカテゴリーの登録数:2068件 表示 : 231 - 240 / 2068

May 01, 2012

裏庭の花たち

 日々、刻々と花が開いたり、急に芽が立ち上がったりびっくりです。
昨日は小さな蕾だったのに、シラネアオイが咲きました。

 黄花カタクリはちょっと意地悪です。谷川向き咲いているのですが、回りに他の芽が出ているので向こうに回り込めません。でもお日様に向きたいのだから仕方ありませんね。ようやく横から撮影。

 嬉しいことに数年間、買ったときのまま2輪しか出てこなかったクマイガイソウが今年は5輪に。昨年回り中の草花を抜いて、広々と柔らかくほぐして堆肥をいっぱい入れておいたのです。その効果があったのでしょうか。かなり離れた場所に地下茎をのばして発芽したようです。大きな3つの芽には中に蕾が見えています。やったー!!


 でもこんなに間隔開けて野放図に増えていくなんて思いもしませんでした。

高森観音堂の桜

 ちょっと盛りを過ぎてしまいました。素敵な桜をお見せできなくて残念です。見頃を撮った以前のアルバムはこちらです。


              

春爛漫の八ヶ岳

 おはようございます。
皆様、GWいかがお過ごしですか?前半はお天気に恵まれ、桜満開で春欄間の八ヶ岳でした。
今日も朝は曇りがちで、雨もぱらついたようですが、今は青空が広がり晴れてきました。ソメイヨシノはハラハラ散り始めていますが、ミツバツツジや八重桜、花桃など春色に染まっています。私はこれから買い物ついでに、高森観音堂の桜をのぞいてこようと思います。
 あるびおんの林の中では山野草が芽を出したり、咲いたりで、毎日一人でわくわく眺めています。でも山野草の芽は落ち葉のしたの、どこから生えてくるのかわかりにくいので遠くから眺めています。
 また鳥たちが運んだ種で根付くのか、小さな山桜が沢山生えていて、それが可愛い花をつけていま す。足下には色々なスミレが落ち葉の中から咲き出しました。

桜ビタキ 2

 旬な時に投稿しておきます。
桜にキビタキってこんなに似合うとは撮影中は思いませんでした。
キビタキの胸の黄色がとても引き立ちますね。

Apr 28, 2012

桜ビタキ

今年の目標ではないけれど、撮れればいいな〜 なんて思っていましたが、今シーズンは桜の開花が遅れたので、キビタキ君も花見に来ました。

桜満開です。

皆様、こんばんは。GW一日目はいかがお過ごしでしたか?
ここ、八ヶ岳南麓の小淵沢は、桜満開で迎えました。24年住んで、これほどGWにぴったりだった事は初めてです。都会からいらした方は思いがけない桜のお出迎えに、感激してくださったのでは。
更に夏鳥も加わり我が家の回りはクロツグミ・オオルリ・キビタキ・サンショウクイ・アカゲラ・アオゲラ・コガラ・ヒガラ・コガラ等賑やかです。http://www.p-albion.jp/birdbbs/bbs.cgi きっと野鳥のお客様は明日の朝も早くから外に出て、朝食前に十分楽しんでいただけるでしょう。無事1日が終わりました。感謝

 

Apr 27, 2012

GWに楽しめること

 八ヶ岳も春爛漫となり、アウトドアーの楽しみもいっぱいの季節です。


等々いっぱいです。

宿泊パックもあり、予約はあるびおんからいたします。

今朝の探鳥 

 天気予報によると、今朝は雨模様でした。
早朝に目を覚ますと、うっすらと霧が立ちこめています。
窓を開けるとクロツグミとキビタキの囀りが聞こえてきます。
顔を洗うのもそこそこに、ICレコーダーを持って外に出ました。
ごく近くでクロツグミの囀りを録音し、帰宅後カメラに持ち替え撮影してきました。
クロツグミ・オオルリ・キビタキ・サンショウクイ・アカゲラ・アオゲラ・コガラ・ヒガラ・コガラ等に出会えました。
夏鳥が順調でこれからが楽しみです。
それとコマドリのような囀りも聞こえてきましたよ?

Apr 26, 2012

キバシリ

 高原の沢沿いで小道を歩いていると、とても小さな「チリリリリ」と小鳥の声が聞こえてきました。
木から木へと小さな影が動いていました。
よく観るとキバシリ。
急いでレンズを向けて撮影に入りましたが、動きが速くてようやく納得できた1枚が撮れました。 ラッキー!

Apr 25, 2012

元気な庭

 昨日もかなり暖かくなりました。まだそのままだった横と裏の花壇の落ち葉をどけると、色々な草花の芽が出ています。そっとそっとどけてあげます。毎年どの当たりが何の花だったかを見当付けるのですが、それでも大切な可愛い芽を傷つけてしまったりでしたが、昨年mayumiさんが可愛いフラワープレートを作ってくれたので、今年はそれが立ててあるので大丈夫! 山野草は大きくなるのも、増えるのも遅く、種をまいたら何年後に咲くのやら。そんなこと言いながらも、咲いたお花から種を採ったり、お友達に頂いたりで、コマクサ、レブンソウ、カタクリ、キレンゲショウマ、サラシナショウマ、クリンソウ、シラネアオイなど種をまきました。咲くのは何年か後ですが、とりあえずみんな発芽して欲しいナー。今はキレンゲショウマ、レブンソウ、クリンソウが芽を出しました。


     黄花カタクリの蕾          サンカヨウ いつ白い花をのせるかな?


       二輪草 今は一輪だけどしっかりと右下にもう一つ蕾を付けています。