八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : リスの日記

カテゴリー : リスの日記

このカテゴリーの登録数:82件 表示 : 61 - 70 / 82

Oct 12, 2008

アルル大活躍

 「今朝は来ないですねー」と諦めかけていた時、リスのアルルがやって来ました。
その前から、窓に一番近い水飲み場兼クルミ置き場のところに来て欲しいと言っていらしたのですが、今朝はそのご希望が聞こえたように、そこまでやって来ました。
 まずはお水を飲み、クルミをゲットして、さっさとお持ち帰り。でもまだクルミがあるので戻ってくるだろうと思ったら、またまたやって来ました。時間がかからなかったので、巣が近いか、隠し場所が近いのでしょう。今度もクルミをゲットしてお持ち帰り。
今日はここでゆっくりと餌を食べないで、お持ち帰りだけかなと思っていると、3度目のご登場。今度はひまわりの種をじっくりと食べています。
お客様は皆さんカメラをアルルに向けています。それを知ってか知らずか(きっと見ています)、すっかりモデル顔で餌を食べています。そして最期にまたクルミを取りに来ました。ころがこのクルミがちょっと大きめ。どう咥えようか思案し、いろりろ咥え直して木に飛び移りますが、やっぱり落としてしまいました。今度はそれを拾いに行きと、今朝はたっぷりと楽しませたくれました。


       
    今度はここでひまわりの種を頂きます。         どう咥えようかな? 
                
                        ちょっとこれ大きすぎるよー

Oct 04, 2008

直ぐ窓の外

 「おはよう」ってやって来ましたよ、リスのアルル君。

さて今日の餌は何かな?クルミはちゃんと置いてるかな?

あれ?ないよ。ないないクルミがない。
あっちを見ても、下を見てもないないクルミがない。

ねえ、どうしてないの?クルミちょうだいな。くれなきゃボク帰るよ、さようなら。

Sep 27, 2008

Good Morning!!

 今朝は冷え込みました。温度は見ませんでしたが、朝食の時にガスストーブを付けました。
昨夜お泊まりのお客様は、来週からご近所さんになるK様ご夫妻。ここでの生活や野菜作りなどに夢を膨らませて、引っ越していらっしゃいます。一応20年住んでいる者として、野菜作りをしていたものとして、色々お話ししていたときです、リスのアルルが「Good Morning」とやって来ました。今日は餌台でひまわりの種に夢中。クルミには見向きもしないで、しばらくの間お客様を楽しませて、帰って行きました。
 それまで絶えずやって来るシジュウカラやヤマガラ、アカゲラなどの野鳥に喜んでいらっしゃいましたが、リスの姿も間近でじっくりと眺め、また八ヶ岳での生活の夢が大きく膨らんだのでは無いでしょうか?写真をクリックするとリスの姿もよく見えますよ。

       
  餌台でひまわりの種を食べています。        そのリスのアップです。
       
上に吊したバードフィーダから飛び降りました。      そのリスのアップです。

Sep 21, 2008

雨上がりの朝

 台風が来ると用心けれど、雨だけで終わりました。
そんな雨上がりの朝、丁度8時の朝食に合わせてリスのアルルがやって来ました。雨続きでそこにもお水は豊富と思うのですが、やはりお皿の綺麗なお水は美味しいのでしょうか、ゴクゴク飲んで、アルルの口元にも滴が。こんな近くまでやって来てくれると、お客様も大喜び。

Aug 20, 2008

あるびおんのお水は美味しいよ!

 仕事に追われ、お客様は毎朝アルルを見ているのに、なかなか私たちはアルルの写真を撮ることができません。
今朝はK君(K君の夏休み)が早起きして、リスのアルルが来ているのを教えてくれました。
まだK君だけで、ダイニングが静かだったので、一番近い餌台まで来て、まずはお水を飲んでいました。 毎日私が苔玉や鉢植えにお水を撒くついでに、このお皿にあるびおんの美味しいお水を入れておきます。美味しいお水を飲んだ後、クルミを持って、今日はここで食べずに帰ってゆきました。
久しぶりによーく見るアルルは、夏毛の性か、夏やせしたのか少し小さく見えました。季節の移り変わりを野生動物はいち早くかんじていることでしょう。

Aug 07, 2008

アルルは早起きになりました。

 最近のリスのアルルは早起きになりました。朝食より早くにやって来て、クルミを食べたり、クルミをテイクアウトしています。リスに会いたい方はちょと早起きしてくださいね。
 いよいよ終盤になってきたブルーベリー狩り。今朝もお帰りにブルーベリーを摘んで、井戸尻遺跡の蓮の花を見てお帰りになる方が多いです。
 今日からは子供さんもいらっしゃるので桃のスープもお子様用と大人用を分けます。大人用には白ワインを少し入れると味が引き締まって美味しいので・・・



    シャトレーゼが楽しみ             八ヶ岳倶楽部サントリー

蓼科バラクライングリッシュガーデンを回って     八ヶ岳一周コースをドライブして   

Jul 28, 2008

激しい雷雨

 今朝は綺麗な青空が広がっていました。昨日の雷雨で空も洗い流されたようです。
ところが朝食の時になると急に激しく風が吹き荒れ、あれよあれよと言う間に雷と激しい雨が降り出しました。
 丁度来ていたリスのアルルも大あわてで帰って行きました。「きょうはクルミを持って帰るのも忘れたね」と話していたら、ちょっと小降りになったときに、しっかりと取りやって来て、クルミを持ってさっさと帰りました。
巣に戻って子供やお母さんに「クルミは?」て言われたのでしょうか?

Jul 27, 2008

ベランダからこんにちは。

 毎日テラスにやってくるホンドリスのアルル。 今日も苔玉の間を行ったりきたり、窓辺に来て水を飲んだり、クルミをゲットしたり。
そのクルミを、今日は手すりで一生懸命割っていました。クルミにより殻の固さが違いますが、今日のクルミには大夫手こずっていたようです。画像をクリックして大きくすると毛並みまでよく見えますよ。

    「こんにちは」とやって来ました。            クルミをゲットしたよ。

    うーーん、ちょっと堅いなー                口の周りもかすだらけ         
              
                   やっとやっと実にありつけました。

Jun 29, 2008

雨にも負けず、風にも負けず・・・

 今日は激しく雨が降っています。
雨が餌台から窓ガラスに跳ね返っています。
そんな中、リスのアルルはやって来ました。
窓の内側近くに人がいても、それが私たちなら、もう安全だと思っているようです。
天然の防水加工の効いた毛皮は雨をはじき、アルルは濡れることなどきにもとめていません。

Jun 07, 2008

忘れ物のアルル

 今日のアルルは少し遅めのご出勤。窓辺の餌台からクルミを取っていき、ベランダの手すりの上で食べていました。
途中何を思ったかクルミを置いて、帰るそぶり。何か気になることがあったようです。
でもちゃんと食べ残しを食べに戻り、最後はテイクアウトすることも忘れずに。