八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 旬の情報

カテゴリー : 旬の情報

このカテゴリーの登録数:244件 表示 : 111 - 120 / 244

Aug 16, 2010

ペルセウス流星群

午後10時頃、夜空を仰いでみました。☆は沢山みえましたが、少し雲がかかっています。流星群の居くだを迎えてから、ずっと星空が見えませんでした。今日はチャンスなのに・・・と思っていたら、流れ星!!ラッキーです。次が中々見られないので家に中に。夜中まで起きていると、バイトのM さんも起きてきたので二人で外へ。玄関を出た途端また流れ星。夜空を仰ぐと、すっきと晴れて天の川も見えてきました。広く見渡せる場所まで行けばもっと見えるのかも知れませんが、今日はこの後私とMさんはもう一つ別々の流れ星を見て休みました。皆さん、スヤスヤお休みです。

Aug 13, 2010

今年も三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」が見られる日がやってきました!ピークは15日までの夜です。今年は新月の闇夜と重なりまたとないチャンスです。昨夜は曇っていて見えませんでしたが、これからのお天気が良くなりますので、期待がふくらみます。
2001年の獅子座流星群 (世間で騒がれた翌年)には振るような星が見られました。
今回のペルセウス流星群は1分間に50個と言われています。でも周りが明るい都会では明るい何割かの流星だけに限られてしまいます。小さな流星は見られず、もっと少なくなるでしょう。
 これから回復するお天気に期待して、八ヶ岳で、ペンションの前でご一緒に見ませんか?
ペルセウス流星群が極大

Aug 06, 2010

清流で暑さを吹き飛ばそう!!

皆様、猛暑でお疲れではないですか?都会を離れ、みどりの風と清流に触れてみませんか?
尾白川、川俣渓谷、釜無川・・・等小淵沢周辺でも、清流とふれあう場所か沢山あります。
お手軽には、近くの釣り堀・山里で鱒を釣って、その場で塩焼きして食べるなんて言うこともできますし、お天気が悪かったら、波のでるプールで遊び、ジャクジーやサウナで温泉気分も。
 でも、ここしばらくは晴天が続きそうです。尾白川渓谷で遊んだり、下流の「名水公園・おじら」は、安全に渓流遊びができ、温泉もあり、冷えた身体を温めることもできます 。子供さんには大人気です。健脚な方は尾白川渓谷トレッキングはいかがでしょう。神蛇の滝まで行く方は、かなならず登山のつもりで。花崗岩の渓谷道は滑りやすく、危険です。でも慎重に登った先には、緑のかを三段に落ちる神蛇の滝を看ることができます。
  もう少しお手軽に滝を見て、マイナスイオンをたっぷりと浴びたい方にお薦めは、東沢渓谷・吐竜の滝です。駐車場から歩きやすい道を10分ほど行くと、青々とした苔の間から幾筋もの滝が、マイナスイオンをあたり一面に振りまいています。
  「水辺で遊ぼう!!」

Aug 02, 2010

親子で体験 パラグライダー

親子で思いで作りの夏休み。そんなご家族に、超お得な情報です。
ペンションあるびおんから車で10分の所にある、富士見高原リゾートのKPSパラグライダースクールでは、夏休みの間、1.5人分の料金で親子2人がパラグライダー体験ができます。
親子で楽しんだご家族の様子
パラグライダーの練習場の下はゆりの里。ゆりに囲まれて、パラグライダー体験できるなんて素敵でしょう?
ゆりの花も今は満開です。
ゆりの里 開花情報
パラグライダーパック

Jul 26, 2010

明野のひまわり畑

新府まで桃を取りに行ったついでに、明野のひまわり畑へ寄って、今年のひまわりの様子を見てきました。メイン会場北下、北上が満開で綺麗でした。丁度モデルさんがいて、撮影会をしていました。これから次々場所を変えて見ごろとなります。開花状況、開花場所はこちらでご確認下さい。

この近くの「ハイジの村」も今はラベンダーが満開です。昨日のお客様は、ラベンダーの摘み取りをして、ラベンダースティックを作って来ました。お嬢さんはすっかりとハイジの世界にはまってしまったようです。

Jul 22, 2010

ブルーベリー摘み 古代ハス

5時半起床。昨日から泊まっているMさんを起こし、朝食用にお結び作ってブルーベリー摘みに出かけます。暑いので早朝が勝負。今日は一番乗りで、爽やかな朝の空気の中でブルーベリー狩り。都会では今、この時間から、もう暑いのですよね。
私は大粒狙いで、贈答用を摘み、Mさんはジャム用。Mさんは初めてのブルーベリー摘みです。なれてくると段々早くなりました。でも8時を過ぎた頃から日差しが強くなり、段々作業能率が落ちてくるのが分かります。暑い国に人達が昼間働かないのがよく分かります。

生食用ブルーベリー農園で摘んでいた主人も、こちらに合流し、9時で打ち切り。その後は井戸尻遺跡にハスを見に行きました。先日は雨の中のハスでしたが、今日は陽が燦々と降り注ぐ蓮の花です。

ピントは華にではなくハスにあっているみたい。

大きな赤とんぼ

大賀ハス                       竪穴式住居にようこそ
 お泊まりの方には、あるびおんの契約農園をご紹介しております。

Jul 18, 2010

夏 到来!!

一気に夏がやってきました。この連休もお天気に恵まれ、あるびおんのお客様もアウトドアーで楽しんでいらっしゃいます。
●今が盛りのブルーベリー狩り。今年は暑そうで、早くに実が熟してしまいそうです。ブルーベリー狩りを予定している方はお早めに。近くには古代ハスも綺麗に咲いています。

富士見高原・ゆりの里のゆりも綺麗に咲いているようです。開花状況    割引券がペンションにあります。
今年は小淵沢駅からも無料のシャトルバスが出ているようです。
平成22年7月17日(土)〜平成22年8月22日(日)の間で、
JR小淵沢駅発9:10 → ゆりの里着9:30
JR小淵沢駅発11:15 → ゆりの里着11:35
ゆりの里発13:00 → JR小淵沢駅着13:20
ゆりの里発15:20 → JR小淵沢駅着15:40
ゆり園のアルバムもご覧下さい。

ウィンドスターさんのカヌーピクニック も始まりました。夏は水辺が気持ちいいです。4月に体験してきました。

「中の外あそび」 さんではカヌー、サイクリング、ウォーキングのガイドをしています。手ぶらでいらしても、用具、ランチ、ガイド付きで楽しめます。

楽しい夏休みはペンションで をご覧になっていただくと、沢山の情報が詰まっています。是非夏休みの計画にお役立て下さい。

Jul 10, 2010

ブルーベリー狩り始まりました。

農園から「ソロソロぶるベリーを摘めるようになりました」と連絡を頂きました。
今年も美味しい、身体にいいブルーベリーを沢山頂けそうです。ジャムにしても、そのまま凍らせてシャーベットのように頂いても美味しいブルーベリーです。
時間や目的により、こんな農園でブルーベリー狩りをしていただいています。
農園1
農園2
ブルーベリー狩りは8月に入ってもできますが、できれば7月中の方が確実です。

赤房スグリのまっ赤なフルーツソースが今年も公文さんから届きました。いつもありがとうございます。我が家のスグリも早く摘まなくては・・・
これから果物王国・山梨の美味しい季節です。桃のたよりももうすぐそこに。ブドウ狩りの季節もやって来ます。次々美味しいジャムも作ります。こうご期待。

Jun 30, 2010

レンゲツツジ満開

今霧ヶ峰、車山周辺でレンゲツツジが満開と聞き、梅雨の晴れ間に行ってきました。
平日でも観光バス、小学生、中学生と学生さんの団体も次々バスを降りてきます。
カメラを持って肩を歩いてみますが、今年は花付きが悪いように思いました。咲き始めているコバイケイソウも数が少なく、これから咲くだろう蕾も少ないです。
行ったのはお昼近かったので、少し歩いてからコロポックル小屋でランチ。いつも茂みの中にあるので入ったことはなかったのですが、奥のテ ラスでボルシチランチを頂きました。
それからその裏に広がる湿原を1人で歩いて見ましたが、まさに見ごろ。色鮮やかなレンゲツツジがどこまでも続きます。奥に進に連れ、花付きも良くなり、コバイケイソウも咲いて、レンガ色の中に真っ白なコバイケイソウが目立ちます。
木道の先は 果てまでレンゲツツジが咲いています。真っ青な空には夏雲が沸き立ち、梅雨であることを忘れる一日です。
霧ヶ峰に続く物道からそれ、沢渡への道へと進んでみますが段々林に入り、景色も良くないので、もと来た道を戻ることに。主人からは早く戻れコール。行きは1時間30分も掛けてのんびり歩いた道を、帰りは早足で30分で戻りました。

そうそう今夜はうたごえ喫茶に行く予定でした。帰りは原村まで来ると土砂降りの雨。
 家に戻るともうやっとシャワーを浴びるだけの時間しかありません。出かける頃にはここも土砂降りになり、雨の中キッチン・ハートランドさんへ向かいました。
うたごえの前にはまずお夕食です。定食にお総菜やお漬け物が沢山付いて、ヘルシーなバランスの良いお夕食です。その間にだんだん人も集まり、6時30分からうたごえ喫茶の始まり始まり。
昔歌った歌に、みんなちょっと若かりし頃にタイムスリップ。
歩いて、歌って・・・こんな健康的な一日もありませんね。

アカゲラ親子

主人が待ちかねていたアカゲラの雛がやって来ました。
親が近くの木に待たせておいて、餌を運び食べさせます。もう身体は大人くらいの大きさなのに、仕草は子どもです。
リピーターのk様も大喜び。k様に合わせたように雛のあるびおんデビューです。