八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ブルーベリー摘み 古代ハス

Jul 22, 2010

ブルーベリー摘み 古代ハス

 5時半起床。昨日から泊まっているMさんを起こし、朝食用にお結び作ってブルーベリー摘みに出かけます。暑いので早朝が勝負。今日は一番乗りで、爽やかな朝の空気の中でブルーベリー狩り。都会では今、この時間から、もう暑いのですよね。
私は大粒狙いで、贈答用を摘み、Mさんはジャム用。Mさんは初めてのブルーベリー摘みです。なれてくると段々早くなりました。でも8時を過ぎた頃から日差しが強くなり、段々作業能率が落ちてくるのが分かります。暑い国に人達が昼間働かないのがよく分かります。

 生食用ブルーベリー農園で摘んでいた主人も、こちらに合流し、9時で打ち切り。その後は井戸尻遺跡にハスを見に行きました。先日は雨の中のハスでしたが、今日は陽が燦々と降り注ぐ蓮の花です。

ピントは華にではなくハスにあっているみたい。
     
                                  大きな赤とんぼ

       大賀ハス                       竪穴式住居にようこそ
 お泊まりの方には、あるびおんの契約農園をご紹介しております。