八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 病院のナツメ

Oct 22, 2009

病院のナツメ

 今日は季節性インブルエンザの接種を受けに諏訪中央病院に行ってきました。帰りに病院の庭に出ると、今年は不作だったナツメの実が大夫しおれて高いところに少し残っています。昨日のバザーでも今年は売らなかったのでしょう。このまましおれても勿体ないと思い少し摘んだり食べたりしていたら、リハビリ中のお爺ちゃんでしょうか、理学療法士さんと一緒に庭に出てきてナツメを摘み始めました。「ナツメがお好きなんですか?」と声を掛けても無言でナツメのしおれたのも若いのもかまわずモクモクと採ってポケットに入れています。理学療法士さんが私に「手の届く範囲の実が無くなっているのはこの人の仕業ですから。毎日の日課なのです」と笑って言いました。「そうですか。実は誰がとても良いのですから遠慮無く採ってください」と私も理学療法士さんと一緒に高い枝をしならせてお爺ちゃんが採りやすいようにお手伝い。両方のポケットがいっぱいになると満足して戻って行きました。不作ながらこのナツメは役に立っているんだ。きっとお爺ちゃんはどこかで私が摘んでいるのを見て、慌てて出て来たのかしら。もう簡単に手の届くところにはほとんどナツメはありません。お爺ちゃんがナツメを摘めるのもあと少しです。大事に残しておきましょう。
夜になるとどーっと体中に疲れが出てきました。昨日の仕事の疲れかと思ったのですが、良く考えたらインフルエンザワクチンのせいかもしれません。今まではこんな事無かったのですが。そうそうに休みました。