八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : やっぱり「アカゲラの宿」

Nov 23, 2009

やっぱり「アカゲラの宿」

 オオタカが近くに営巣した影響か、リスやアカゲラの訪問がすっかりと減っていましたが、今日は我が家でアカゲラを見るのが楽しみなリピーターさんがおみえになります。四季折々裏の雑木林は衣替えをしますので、その折々の変化を楽しんでいらっしゃるようです。普段忙しく、気の抜けないお仕事をしていらっしゃるので、ここでのんびりと林を見ているのが、良い休養になるそうです。 ですから「鳥が見られなくても、ここでのんびりできれば良いんです」といってくださるのですが、折角お忙しい時間をぬっていらっしゃるのですから・・・・・
それで内心、今回はアカゲラを見ていただけるか心配でした。ところが、な、なんといらした途端アカゲラの訪問。Mさんを歓迎の印の挨拶にやって来たのでしょうか。凄いタイミングです。それから何度かの訪問があり、昨日までとは大違い。これで「アカゲラの宿」を返上しなくてすみそうです。リスも先日から林に姿を見せていますので、くるみの準備もしなくちゃ。