八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 白い嶺々を見ながら

Nov 24, 2009

白い嶺々を見ながら

 今日は蓼科ハーバルノートでアクティビストの講習会。お客様の朝食をお出しして、自分のお弁当と、お客様と主人のお昼の用意して出かけます。八ヶ岳も山頂付近は白くなりましたが、エコーラインの北アルプスが見えるところまで来たら、すっかりと真っ白になった北アルプスが見えました。白樺の向こうに神々しく聳えています。
思わず車を停めてしまいました。その先の橋の上からの景色も好きです。今日はずっとずっと後ろに車がいなかったのでパチリ。

 昨日の夜遅くなって宿題を思い出し、すっかり寝不足です。でもこの景色に目も醒め、講習での宿題の発表も実習も無事、楽しく終わりました。ここでの実習は実習相手の症状や希望に合わせて精油を選ぶのも勉強。自分もモデルになるときは希望をいって、それにあった精油を選んで貰います。色々な精油をふんだんに使うことができるので、精油も少しずつですが使いこなせるようになり、それを考えるものもまた楽しくなってきました。今日は背中のアロマセラピーですが、腰も肩も今日は痛くないので、私の出した希望は今更ですが「美肌」。ローズヒップオイルやロックローズ、イランイランなど合わせて貰って幸せ。やはり講義ばかりでなく、何事も実践がたいせつです。
 日が短くなって、帰り道一寸寄り道をするともう真っ暗です。寄り道したのは「焼き芋」を買うため。それを持って郭公により、主人も来てみっちゃんと3人で遅いティータイム。帰るころには靄の中に細いお月様が。