八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 『キャンドルナイト&クリスマスパーティー』

Dec 19, 2009

『キャンドルナイト&クリスマスパーティー』

冬至にもクリスマスにも一寸早いのですが、今日は『キャンドルナイト&クリスマスパーティー』です。
リピータのお客様もイベントに参加のためにいらしてくださり、私も張り切ってイベントのための紅茶ケーキや杏仁豆腐を作りました。紅茶ケーキはクリームチーズと生クリームのミックスを塗り、柊と苺のデコレーション。杏仁豆腐も苺とキウイでクリスマスカラーに。そしてもう一つはおつまみをさすキャベツツリーを作りました。キャベツの上に円錐形のオアシスをのせて、先端に星を飾りました。オアシスもアルミホイルを巻いて、モールのようにリボンを巻きました。
 5時30分開始の早めのお夕飯の後、会場の月下草舎さんへ。すでに駐車場係や受付担当の人はスタンバイで、今日出演してくれるあるびおんのスタッフの2名も打ち合わせを済ませいました。皆さんご苦労様です。私は厨房へ直行で、おつまみをツリーにさしたりケーキの用意。やがて皆さんで唄うクリスマスソングが聞こえてきました。いよいよはじまりのようです。
 やがて静まりかえってきました。きっとp・ウォーミングアップさんの仲間・「森の仲間達」の朗読が始まったのでしょう。演目は『スーホの白い馬』 です。そっと厨房から出てみると闇の中にブラックスクリーンに絵が浮き上がっています。この絵も皆さんが描いたそうです。 
 次はたん歩゚歩゚さんのお客様のサックス演奏です。サックスにのって手拍子も入り会場が一体となって演 奏を楽しんでいるようでした。
 そして次はあるびおんスタッフの出番です。ピアノの裏で1人がお手伝いしてくれて衣装を整えていざ出陣です。きらびやかなティアラに真っ白なケープを纏った美しい姿で登場です。歌が始まると皆さんから拍手。そして・・・やがて爆笑が。この写真は残念ながらありません。参加された方の脳裏に だけ焼き付いていることでしょう。
 中休みにはそれぞれのペンションで持ち寄ったケーキやデザートをテーブルに並べ、皆さんにお好きなものを召し上がっていただきました。お代わりもたっぷりとありましたが、最後はスタッフの分もすべて放出する売れ行き。嬉しい限りです。このテーブルをクリスマスらしく演出できたのはペンションJ&J INNさん、ペンションカントリーママさんがクリスマスの飾りを作ってくれたおかげです。
 後半は金野ともはる&ひろこさんによる生ピアノとリードで歌声喫茶です。ひろこさんのピアノと、ともはるさんの素晴らしい歌声に誘われて皆さんも大きな声で歌っていらっしゃいました。大人になるとこうして皆さんで声を揃えて唄う機会は少なく、懐かしい歌と共に若かりし頃にタイムスリップしたのでは?

  そして最後はエコツリーに書いていただいた、皆さまのエコアイデアを読み上げました。子供さん達も絵を添えて沢山書いてくれました。私たちの世代は、戦前のものの無い時代も知らず、高度成長期に育ったので使い捨て・消費することが身に付いてしまっていて、心にとめていないとつい無駄を出してしまいます。でも今日ここに書いてくれた子供世代は、こんな小さな時からエコについて考えているのだから、京都議定書の 実現も何のそのかも知れませんね。キャンドルナイトにあたって、私たちもできることをもう一度考えてみましょう。
 このイベントもボランティアで出演してくださった方々、泊まりがけで参加してくださったお客様、常連の方々、そしてペンション振興会の枠を超え協力してくださった仲間達など多くの方の協力で楽しく終えることができました。ありがとうございました。
また来年夏至の時にもよろしくお願いいたします。