八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 蓼科ハーバルノートへ

Dec 22, 2009

蓼科ハーバルノートへ

 今日もアクティビストコースの講習です。寒さが厳しくなってきたので、原村経由は道が凍っていそうなので、今日は富士見経由で行きます。ほとんど道路は乾いていましたが、最後に一寸凍った道が。新しい車で初めての冬です。前は必要なときに自分で4駆にしたのですが、今の車は勝手に4駆になるシステムです。でも4駆なのか2駆なのか分からず一寸心配でしたが、凍った道を走って見たら安定していて、ホットしました。
茅野に来ると八ヶ岳も驚くほど真っ白、蓼科山も真っ白です。南側と北側ではこうも違いうのですね。
 今日の講義は精油です。今日の精油は治療効果の高い精油が多く、とても興味深いものでした。私は香りよりも、心や体への精油の治療効果にとても興味があります。でも、効果のある精油は逆に使えば危険もあるので正しい知識が必要です。そう思うと習っても習っても奥が深くて、いつになったら使いこなせるのか。
 最近自分で効果のあったのは、頭皮疼痛症が治ったことです。若いときから頭皮が敏感で、皮膚は荒れていないのに、ブラシが当たると神経がピリピリ痛んだのです。マッサージしても治らず諦めていたのですが、バジルとイランイランとラベンダーアアングスティフォリアをアルコールに溶かして、ゆずウォーターで希釈してヘアートニックとしました。それを頭皮にスプレーし、頭皮マッサージをしたら3日で治り、それを続けている今はまったく痛みが無く、頭も軽くなった気がします。何十年間も痛みで不快だったものがこんな事で治って幸せです。
 そして実習はお腹のケア。皮膚の下がいきなり内臓なので神経を使いました。でも卒業生で現役のプロの方が私のモデルだったので、1手技1手技適切なアドバイスをいただけて良かったです。
今日もみんなで良く学び、良く笑いました。お腹もぺこぺこになりました。一生懸命やっていると時間のたつのも忘れ、気がつくと夕闇が迫っています。八ヶ岳が赤く染まっています。急いでお買いものして、暗くなった道を走ります。そう、今日はこれから本当のお仕事でした!