八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 明日の朝は・・・・

Dec 24, 2009

明日の朝は・・・・

 明日の朝は早きして、国際宇宙ステーション(ISS)にいる野口さんに手を振りましょう。 日本海側から来て東京で6時7分です。朝日が当たれば光って見えます。
 私は1990年、八ヶ岳に越してきた翌年ですが、ここでドッキング直前のソリューズとミールが仲良く後ろと前に並んでまわっているところを肉眼で見ました。夕暮れで夕日に反射してよく見えました。ジャーナリストの秋山豊寛さんが乗っていました。顔が見えた訳じゃありませんが・・・(笑)
 今後も夕暮れ、日の出に日本を通過します。見られる場所がこちらで分かります。薄暗くて朝日や夕日が当たっていたら最高ですね。日没後と日の出前の2時間ぐらいの間で見ることが出来ますし、肉眼の方が広範囲で探せるので良いですよ。