八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 新春 フクロウの狩り

Jan 03, 2010

新春 フクロウの狩り

 8日ぶりの休日。午後からはのんびりしようと思っていましたが、主人はやはり鳥撮りに出かけるとのこと。中々一緒に鳥撮りに出かけられることがないので、私もお付き合い。後ろで本を読んでいてもいいし、お昼寝でも良いつもりで。
 小淵沢は曇っていて、少し雪が舞っています。こんな日はフクロウが出そうと、私の勝手な予測を胸に出発。
      
一眠りしして目覚めるともうフクロウのフィールド。主人は運転しながらフクロウを探しています。
3時過ぎフクロウ発見。遠くのフェンスの向こうに白いものが。かなり距離があります。すでに狩りの時間のようで、頻繁に飛んで短く移動します。車の位置を変えつつ観察。フクロウも何度も着地しますが、空振りが多いのか直ぐに舞い上がり枝に止まり、また飛び出すを繰り返しています。私も夢中で双眼鏡で追います。
       
夕暮れも迫り、光の影になるところでの狩りなので写真はかなり難しいようです。でも見ている私は本当に素晴らしいショーを見るような感じでした。気がつくと同じフィールドにもう1羽のフクロウが木に止まって狩りの待機をしているようです。同じ場所で2羽のフクロウが狩りをすることもあるのでしょうか。充分に堪能し、暗くなって写真も無理になったので帰ることにしました。今日はついてきて良かった。私は本当にフクロウに縁があるようです。梟を呼ぶ女かも。
今日の動画はこちらから

 『八ヶ岳倶楽部』によって、パパさん・ママさん・慎吾さんはじめスタッフの方々に新年のご挨拶をして、『おいしい学校 ぼのボーノー』で夕食を食べ,『香りの湯』にのんびり浸かって短いけれど充実した半日の休日が終わりました。