八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : そろそろデトックス

Jan 02, 2010

そろそろデトックス

 忘年会だから、クリスマスだから、お正月だから、娘が戻っているから・・・を理由にずっと食べ続けている毎日。
でもそろそろ胃も疲れてきたようです。そろそろ身体のバランスを戻そうと思いました、と言うより身体が要求してきました。
それで今朝は玄米を圧力鍋で柔らか目に炊き、昆布だしで根菜の具だくさん汁を作りました。
皆さまもお節に飽きたら、食べ過ぎに気づいたら、早めにバランスを整えてくださいね。丁度今はお台所を探すとゴボウ、ニンジン、大根、蓮、昆布など残っていませんか?残り物集めて根菜汁を作りましょう。
日常的にいつも気を付けていれば理想ですが、楽しみも、メリハリもほしいですよね。