八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 春の恵

Mar 23, 2010

春の恵

 お散歩しながらふきのとうを見つけました。今夜のお客様のお夕食にも、賄いにも春の香りが楽しめそうです。
ふきのとうと言えば天ぷらとふき味噌が直ぐに思い浮かびますね。
勿論、今日もその二つなのです。でも夕方摘んで、直ぐの天ぷらですから、苦みもほどよく、とても良い香りです。
そして、ふき味噌はそのまま頂くのではなく、今日はふき味噌ドレッシングにしました。ふき味噌って作っては見たものの、全部食べきれないことがありますよね。そんなときに是非どうぞ。
味をみながら適当に作ったので、レシピと言うほどのものはありません。その家々でふき味噌の甘辛具合も違うので、お好みで作ってみてください。
材料:ふき味噌、ポン酢、醤油、みりん又は砂糖又はハチミツ、オリーブオイル又はサラダオイル
ちょっと甘味を利かせるのが美味しいかも知れません。私は今日は甘味はハチミツ、オイルはオリーブオイルを使いました。お豆腐サラダ、わかめサラダ、大根サラダなどにとても良く合います。
春には苦みのある山菜を食べると、冬の間に蓄積された脂肪や老廃物をスムーズに体外に排出できるそうです。自然と人間の営みは、素晴らしい連係プレイですね。春の恵に感謝!