八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お楽しみちぎりパン 具色々

Apr 08, 2010

お楽しみちぎりパン 具色々

 以前に紹介したホームベーカリー(以下HB)の本に出ている『お楽しみちぎりパン』にすっかりとはまっています。昨日はボランティアの持ち寄りランチに。具は煮リンゴ、ツナマヨ、ハム&クリームチーズ。今日はお友だちに1斤、我が家に1斤と2回も焼きました。
お友だちの家はカレーが好きなので、具はミンチカレー、煮リンゴ、ハム&クリームチーズ。
我が家用はバナナ好きな主人のために、バナナ&バターピーナッツ、煮リンゴ、カレー、ハム&クリームチーズ。そして我が家用はバターを半分オリーブオイルにしてみました。香りはやっぱりバターの方が良いかな。今日の焼き上がりはこんな形。
これを作っているときに、きんぴら、野沢菜の油炒め、ミニヒレカツ(おソース絡めて)なんておいしそうだなってひらめきました。
明日はこれを持って御柱祭・下社木落しに行ってきまーす!!

もう一度レシピ載せておきます。

お楽しみちぎりパン
強力粉 300g、バター50g、砂糖大匙2杯、塩4.7g、牛乳140g(本では冷水)、卵1個、ドライイースト小匙2杯(4.4g)、包み具材:水気の少ないものなら何でも(上の文の中を参考に)
●ドライイースト以外の材料はすべて、羽をセットしたパンケースの中へ。ドライイーストはイースト容器へ。
●メニューはメロンを選び、レーズン無しを選ぶ。
●スタートして55分後に生地完了。生地を出して12分割し、のばして好みの具を入れて丸める。 (15分以内に)
●12個のパンをパンケースに重ねるように戻し、スタートを押すと、2次発酵、焼きが始まり出来上がる。


ちなみに我が家のホームベーカリーはナショナルSD−BM151です。

今日のパンはちょっとへんてこりんな恰好で焼き上がります。分割した部分をそっと取るとそれぞれに違う具が出てきて、ちょっと楽しいです。ちなみに右手の中身は煮リンゴです 何が出てくるか楽しみなので、ホームパーティーや、子どもさんのお誕生会等にいかがですか?また我が家のように2人暮らしだと、1斤半の食パンは色々アレンジしても飽きてしまいます。このパンはおやつにもなるし、飽きずに瞬く間に食べきりました。
どんなパンも焼きたては美味しいもの。私はどんなパンも必ずあたため直していただきます。さてこのパンは残りが複雑な形ですし、食パンの様に切るわけにはいきませんし、中のしっとり感を残して温めたいです。そこで便利なのは電子レンジ用の蒸し器。少しお湯を入れて1分ほどチンして蒸気をたて、そこへ食べる分だけ分割して入れて、ほんの少しチンしてください。しっとりフワフワの焼きたてみたいです。

どうせ生地を出して丸めるなら、そこからはオーブンで個々に焼けば良いように思いますが、HBに戻して焼くと、皮部分が少なくて、もっちりした生地の中に具があって、それが個々に焼いたパンとは違う味です。

塩はこの分量では少し多い感じがしました。次回は減らします。