八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ラベンダーの挿し木

May 19, 2010

ラベンダーの挿し木

 ポチポチと雨を感じる中、諏訪中央病院へ向かいました。着くと雨は止んでいて、10時半まではお庭のお手入れをしました。
10時半からは、講師を招いて「ランベンダーの挿し木方」を教わります。
病院の庭に沢山植えてあるラベンダーは大夫株が大きくなっています。それを「挿し木」で苗を作り、再生させようというのです。ここは病院の庭。古くなった株を抜いて、新しい株を買って植えるのではなく、命を続けていくこともテーマの一つです。今日はみんなでラベンダーの命を繋ぐ日です。

  新芽を摘んで、鋭利なハサミで茎を斜めにカットする。上の葉も少しカットして蒸散を防ぐ。

 挿し芽用用土をトレイに入れて、水揚げした新芽に発根剤を付けながら挿していく。

 土は軽く、まだ水を含んでいないので、細かな目のジョウロで少しずつ静かに何度かに分けて水を掛けます。後は半日陰で、土を乾かさないように管理するだけです。
今日は16本入るトレイを20枚作りましたので、320株。これからそれぞれの家に持って帰って育てます。成功率は何パ-センとかな?何株が病院の庭に帰ってくることができるでしょう?
それにしても、こんな小さな挿し木はいつになったら花が咲くのでしょう?
これが終わって、持ち寄りランチです。今日も豪華なランチを頂きました。
       
 mayumiさんとお買いものしながら帰り、小淵沢のアウトレット近くにあるという今日の講師・板村さんの温室を訪ねました。「SOMEDAY」さんというお花と野菜の苗やさんです。温室の中には沢山の挿し木があり、早くに挿したものは小さな花を付けています。先ほどの私の疑問に温室の苗たちが答えてくれました。さー私も枯らさないよう頑張らなくちゃ!!