八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 海の幸三昧

Jun 10, 2010

海の幸三昧

 今日は午前中に娘が関空から千歳へと飛んできます。千歳で合流して姉夫婦、我が家3人の5人で襟裳岬へと向かいます。兄は早朝3時にお友だちと襟裳への途中・節婦(せっぷ)でカレイ釣りをしていますので、娘を拾った後は兄を拾って今夜の宿がある三石へと向かいました。
朝からお昼までで兄は大きなクーラー一杯の大きなカレイを釣り上げ、氷詰めされたカレイも一緒です。
 日高のサラブレッド牧場を見ながらの三石温泉までのドライブで、夕方には今日の宿・蔵三さんに着きました。

    さすが品のあるサラブレッド   私がカレイを釣りました。ここは秋に鮭を釣る所です。

 海辺のお宿で、海に面した大きな温泉と舟形の露天風呂で潮風を感じながらの温泉です。
お夕食は海の幸の桶盛りが2つに満載ですが、兄の釣った大きなカレイもお刺身にしてもらいました。桶盛りには 幻の「松川カレイ」 のお刺身ものり、艶やかでねっとりとした身は初めてのものでした。でも兄の釣ったばかりの 宗八カレイのお刺身 も、身贔屓ではなく本当に美味しくて、普段は食べられないカレイのお刺身に大満足でした。またここ三石は三石牛でも有名らしく、海の幸で溢れんばかりなのに、三石牛のすき焼きもペロリ。久々の5人旅行で、一つの部屋に枕を並べたのに、お部屋に戻るなりみんなバタンキューでした。