八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : アクティビスト最終回

Jul 20, 2010

アクティビスト最終回

 1年半、月2回丸1日を掛けたアクティビスト講習も、今日が最後。今日はテキストを見ずに全身の施術を総復習です。でも腰を痛め、スタッフのMさんをモデルに練習しよと思っていたのに、思うようにできずに今朝を迎えました。まだ腰は痛く、施術は勿論、モデルとして仰向けやうつぶせに寝ていることすらできるか不安のままです。30分運転して、ハーバルノートに着いたときにも、ちょっとしんどく、更に椅子座ってのお話の間にも痛くなって来ました。それで午前中は私がモデルにならせてもらうことにしましたが、やはり仰向けは辛く、腰にタオルを当てたたりしてもらい、なんだか介護されているような感じ。(笑)
 身体半分はモデルに、そして痛い方は、先生が痛みに効く精油を使い、腰や足などをしっかりと丁寧にマッサージしてくださり、申し訳なさでいっぱい。小野先生はセラピストだけでなく、整体の先生(オノ整体治療院)でもあるので、本格的治療を受けることが出来ました。身体の奥の奥のこりや、疲れがほぐれた感じです。
2時間のモデルが終わり、お昼に立ち上がったときは、姿勢も痛みも全く違いました。
 お昼は今日が最後だからと、皆さんが持ち寄ったデザートがいっぱいでしたが、それらも完食。午後は、なんと!施術もできました。もみほぐしていただいた後に、適度に動いたので、帰る頃には、ほとんど動きも、姿勢も普通になり、痛みも余り感じなくなりました。
1年半お世話になった小野先生に、今日はお礼のご奉公しなくてはいけないのに、たっぷりとご奉公していただいてしまいました。感謝、感謝。これで夏を乗り切れそうです。
 ここで出逢い、それぞれに色々なことにぶつかりながら、みんなで話し合い、助け合い、6人が揃って今日を迎える事ができた素晴らしい仲間です。みんな今日が最後とは思えない感じで、また2週間後にはここに来てしまいそうだし、名残惜しさ一杯に今日はお別れしました。次に会うのは9月の卒業式です。
 みなさん、元気に夏を乗り切って、9月に再会しましょう。