八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 自分と向き合う

Aug 20, 2010

自分と向き合う

 今朝来日中のジュリア・ロバーツのインタビューがテレビであった。「Eat,Pray,Love 食べて、祈って、恋をして」の公開を前にしての来日らしい。この映画は女性作家エリザベス・ギルバートが自らの経験を綴りベストセラーになった原作の映画化。穏な結婚生活や子供を捨て、イタリア、インド、バリを周りながら、食を追求したり、自分の内面と向き合ったりしていく物語。絶対に観たいと思う。
 最近滝田栄さんの「滝田栄、仏像を彫る」という本を読んだのですが、何か共通するものを感じます。初めはお母様の供養のために彫り始めた仏像ですが、禅の修行やインドへ旅のなかで、やはり自分と向き合っていく様子が書かれています。
家庭に不満があるとか、人生に不満があるとかではなく、男も女も、人生の中で一度くらい自分を見つめるためだけの旅、自分だけの時間を持ってみたいのでは・・・