八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : コスモスと蕎麦の花

Sep 04, 2010

コスモスと蕎麦の花

 買い物に行く途中に、蕎麦畑が広がり、真っ白な花が咲き、そのそばでコスモスが揺れている所があります。蕎麦の畑は年々広がり、黄金色に染まる田圃は段々少なくなります。
綺麗な景色は楽しんでいるけれど、日本にとってこれで良いのかな?とちょっと心配。
一昔前は、このあたりは稲作の限界と言われたのですが、温暖化と共にこのあたりでも美味しいお米が採れるようになり、最近は新米を頂くと結構美味しくなったのを実感します。
それでも農業の後継者がいないと、稲作より手のかからない蕎麦畑になってしまうのでしょうか。あるいは国の政策でしょうか・・・よく分からないのですが、移り変わる景色に見とれながらも、ちょっと心配になった私です。
 この真っ白な蕎麦畑で日本中の暑さがフェードアウトして、涼しい秋になって欲しいですね。
今年のコスモスと蕎麦の花 2010をご覧下さい。