八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 気紛れな天気

Oct 25, 2010

気紛れな天気

 激しく降る雨の音で目覚めたのに、みるみる空は明るくなり青空まで出てきました。風は湿って、生暖かくちょっと不気味でした。でもその暖かさで雲が湧いたのでしょうか、観音平からの見下ろすと一面の雲海です。流れも速く、雲が波立っているよな雲海です。
登り口から観音平まで、黄葉が真っ盛りです。

   
そんなお天気も長続きはしないで、午後は また時々雨になりました。この暖かさも明日までで、いよいよ寒くなるようです。明日は晴れるようなので、暖かなうちに庭仕事を済ませましょう。
毎日気になっているのはリュウキュウスズメウリのこと。もし一度でも霜が当たれば実は凍ってダメになりそうです。でもまだどの実も緑色で赤くなってはいません。でももう明日には刈り取ってリースにした方が良さそうです。きっとリースにしてから赤くなってくれるでしょう。