八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 断捨離(だんしゃり)

Nov 13, 2010

断捨離(だんしゃり)

 断捨離・・・この数週間、とにかくものを整理して、捨てて、我が家の屋根裏も物置も食器棚もすっきり。
余りものを取っておくのが好きな方ではないけれど、仕事柄取っておけば何かの役に立つと、クリーニングに出し綺麗にして置いた数多くの毛布や、以前使っていた食器、趣味の材料、古い手紙、洋服等々綺麗さっぱりと処分した。でもゴミに出すのは忍びなく、ただ同然だけど洋服は特大段ボールに2箱をリサイクルに出し、綺麗にしてあるものは色々な方に聞いて、必要な方にもらってもらった。今までは捨てたら後で後悔するかな・・・という思いで何度も処分しようと思いながらできなかったけれど、これほど大量に処分したのに、今はすっきり気持ちがよい。本当に気持ちまで軽やかになった。
断・捨・離とは
1断:不要なものは貰わない。心から欲しいものしか買わない。
2捨:モノを捨てる、あげる、ガラクタを徹底的に処分。
3離:モノへの執着、通じて自分の心の執着から解き放つ。ご機嫌な人生。

と言うことらしい。
まずは2ができた。そして3が実感できた。これから先は1を肝に銘じること。なのに昨日スーパーでペットボトル飲料を4本買うと小さなバケツが一つオマケになっていた。一つは使えそうだからもらったけれど8本買ったらレジで「もう一つ持っていってください」と言われた。私は一つで充分だった。でもいらないと言えずに二つもらってしまった。アーまだまだダメだ!!