八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : キャンドルナイト 2010年 冬至

Dec 18, 2010

キャンドルナイト 2010年 冬至

 恒例となりつつある「キャンドルナイト」のイベント。一般にもこの「キャンドルナイト」というイベントや名前はかなり広がりつつあるのでしょうか?




私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、 
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト。

    キャンドルナイト公式ページ より


 こんな呼びかけに賛同し、一つのペンションに集まってキャンドルの下でたのしくすごしましょうと始まった小淵沢ペンション振興会のキャンドルナイトです。が、夏至と冬至の頃は梅雨時、年末年始の直前と言うこともあり、ペンションの一番暇な時期。毎回打ち合わせの時は、イベントが成り立つかキャンドルの心許なく揺れる炎のような気持ちで話し合っています。でも準備を進めているとボランティアで 出演してくださる方、そして賛同して来てくださる方で、プログラムも会場もしっかりと埋まり、終わった後はお客様から「楽しかったです」とのお言葉をいただき、私たちも「やって良かったね」とハッピーに幕がおります。
 例年の構成は前半が歌や演奏、読み聞かせや手品など個人の特技を披露していただく場です。とても上手な方から、人前で初めて披露する方までバラエティーに富んでいます。失敗しても優しいお客様は親心で暖かく見守ってくださるので安心して出演してください。途中の休憩時にはペンションスタッフが用意したケーキやソフトドリンク、アルコールなど販売いたしますのでお楽しみ下さい。後半は歌声喫茶。歌声喫茶という響きすら懐かしいと思うのですが、歌う歌も懐かしいです。私たちからもう少し上の方が、若かりし頃歌った歌が多く、歌いながら学生時代や、昔の素敵な人など蘇ってくるかも知れませんよ。カラオケやソロで歌うのは苦手という私でも、みんなで歌うと楽しいです。そして声を出した後の爽快感。いつの間にか抱えていたストレスも消えているでしょう。
終わったばかりなのにこんなにPRするのは、半年後の夏至に向かってこれを見てくださる方に余興の準備をしていただくためです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m 2011年6月22日が夏至ですが、その前後の土曜日になるでしょう。
今日の様子は アルバム でご覧下さい。